男性が結婚を考え始めるのは社会人、何年目?理想のタイミングをリサーチ
■結婚の話は控えたほうがいい時期
続いて、女性側からアプローチをしてもうまくいかない可能性があるタイミングについて。
◎仕事に集中したいタイミング
「出世や資格試験など、大事な時期の直前だと、結婚の話題が出てもすぐには考えられないと思います」(27歳/エンジニア)
◎これから遊べるというとき
「仕事にも慣れて、これから独身生活を謳歌するぞ!という時期は、結婚の話をされても正直、重く感じてしまうかも。実際、それでお別れしたこともあります」(28歳/設計会社勤務)
「仕事が第一で私生活は後まわし」といった男性もいれば、「人生を自由に楽しみたい」と考える人も。彼がこれらのタイプに当てはまる場合、タイミングを間違えるとうまくいかないこともあるので要注意です。
■結婚話が進みやすい時期
それでは、女性側から動かなくても結婚話が自然と進みやすい時期はいつなのでしょう?
◎入社してすぐ
「僕は小さい頃に母を亡くしたこともあり、早く家庭を持ちたいと考えるほうだったので、入社してすぐのタイミングで入籍。周りでも、同じような考えの奴は、やっぱり結婚するのが早かったですね」(30歳/研究職)
◎部下や後輩が増えてきた頃
「仕事で部下ができたり、後輩が増えたりしてきたら『そろそろ自分も家庭を…』と本気で考えるようになりました。