恋愛情報『男性が結婚を考え始めるのは社会人、何年目?理想のタイミングをリサーチ』

2018年12月5日 16:55

男性が結婚を考え始めるのは社会人、何年目?理想のタイミングをリサーチ

目次

・結婚を意識するのは社会人何年目?
・結婚の話は控えたほうがいい時期
・結婚話が進みやすい時期
・相手の立場や気持ちを理解して
男性が結婚を考え始めるのは社会人、何年目?理想のタイミングをリサーチ

交際中の彼と、いずれは家庭を…と考えている女性は少なくないはず。そこで気になるのが、結婚するならいつ頃がいいのか?ということですよね。

相手が社会人になってから、どのくらいの時期がベストなのでしょうか?男性がイメージする“婚約に適した時期”や“女性側からはアプローチしないほうがいいタイミング”などをリサーチしてみました。

■結婚を意識するのは社会人何年目?

結婚を考えるとしたら、仕事を始めてからどれくらい経った頃がいいと思いますか?男性の意見をご紹介します。

◎1年目でも気にしない
「本当に好きな女性となら、社会人になってすぐにでも結婚したい」(27歳/メーカー勤務)

◎仕事に慣れてくる3年目
「3年くらい経って仕事も覚え、独り立ちできてからが理想かな」(26歳/金融業)

◎ある程度、地位を築ける5年目以降
「しばらくは仕事に熱中したいし、家庭を持つなら、少しは出世して収入も上がってからがいいですね」(25歳/証券会社勤務)

結婚する時期に関する考え方は人それぞれ。将来の話を切り出す前に、まずは仕事やライフスタイルに対する彼の信念を、それとなく確認しておくといいかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.