双子座は、腹を割って本音で会話をするとき…1月21日 獅子座の満月【新月満月からのメッセージ】
夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じていただきたいなと思います。この占いコラムが外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じるのに役立ちますように。
■1月21日獅子座の満月
1月21日は獅子座で満月です。今回の満月は皆既月食になります。この時期の星回りをご紹介しましょう。
月食は、地球の影が月にかかることで満月が欠けて見える現象です。占星術では、月食を「心の陰影を外側の世界に投影して観るタイミング」「(無意識下に)隠されていたことがあらわれるタイミング」「形のないものに形が与えられるとき」と読み解きます。
心の陰影とは「その人の内的世界にあるもの」「言葉では表現できない深層心理や内的イメージ」と言えるでしょう。
今回の月食を通じて、私たちはそれらをかいま見ることになりそうです。またこの時期に印象深く見聞きすることのいくつかは、私たちの「内なるもの」とどこかしら関係しているのかもしれません。月食によって私たちの内外における形のないものに形が与えられるとき、そこでは何らかの癒しや気づき、意味深いことが起こっていると私は思っています。