疲れた自分にごほうびを!お鮨、カレー…読むと元気が出るグルメ漫画2選
日々、仕事に恋にと頑張っていても、ちょっとへこんだり、もうやってられない!と思ったりすることってありますよね。
そんなときは元気を取り戻すために、自分に「ごほうび」をあげたいもの。今回はエネルギーチャージにぴったりな「ごほうび」がテーマのグルメ漫画を2つご紹介します。
■お疲れ気味の心に元気を注入
1つ目は、タイトルがずばり『ごほうびごはん』(こもとも子/芳文社)。現在10巻まで出ている人気漫画です。
主人公は長野県から上京した新人OLの池田さん。慣れない仕事と独り暮らしに疲れた彼女は、週に1度、自分をねぎらう「ごほうびごはん」を食べています。
1巻では自作の“エビカレー”にご満悦。
他には“もんじゃ焼き”“スパゲティ”などが登場します。「ごほうび」と言っても、いわゆる豪華なご飯ではなく、自分が満足するかどうかがポイントとなっているのが特徴です。
やがて池田さんは会社になじんでいくのですが、同僚たちのキャラもなかなか素敵。パンを愛する小湊さん、甘味大好きな部長、揚げ物フリークの本田くんといった人々の趣味趣向に影響され「ごほうびごはん」が、ますます充実していきます。
新人だった池田さんの成長も描かれたこの作品は、読んでいると元気になれるところも魅力のひとつ。