恋愛情報『30代男女が「結婚を決めた理由」第1位は?世代別・結婚のきっかけ』

2019年5月27日 18:55

30代男女が「結婚を決めた理由」第1位は?世代別・結婚のきっかけ

と受け身な回答がランクインしているのが印象的。不本意な結婚をした人もいるのかもしれませんが、草食系男子が多いと言われる今となっては、要求されての結婚ってちょっとうらやましい気も。

ちなみに、全体だと1位は「運命を感じたから」、2位は「自身または相手が結婚適齢期だったから」、3位は「なんとなく」との結果だったそうです。

「なんとなく」で結婚できるのか…とびっくりしてしまうけれど、意外とそんなものなんでしょうか。40代の2位、50代の3位の回答が「なんとなく」ってことは、バブル期やその残り香を感じていた人たちが「なんとなく」結婚しがちだったのかも。

■自分にとっての幸せとは?

生涯未婚率(五十歳時未婚率)が年々上がっているのは、きっと男女共に結婚しなくても生きられるし、幸せになれる時代になったからなのでしょう。

それでも、世界に一人、本気で自分を受け止めてくれる人がいて、愛し愛されながら共に家庭を築きあげていくのは、とても素敵なことだと思います。

何かと明るいニュースを聞く機会も多いこのタイミングで、結婚する意味や、結婚したい(またはしたくない)理由、そして、自分にとっての幸せとはどんなことなのかを、改めて考えてみるのもいいかもしれませんね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.