正しいデート「ドタキャン」のお作法!注意点は?フォローの仕方は?
メイクやファッションがいまいち決まらない、他に魅力的なお誘いがあった…理由はいろいろですが、デートをドタキャンしたくなることってありませんか?
でも、うまく伝えないと「ワガママで気分屋」なんて思われて彼に愛想を尽かされてしまう可能性も。そこで今回は、直前のキャンセルでも感じが悪くならない方法を考えていきます。
■ドタキャンする女性、どう思う?
さて、男性陣は女性にドタキャンされたとき、どう感じるのでしょうか?リサーチしてみました。
「ちょっといいかげんな子なのかな…って思う」(27歳/営業)
「自分に気がないんだろうって諦めるかも」(29歳/公務員)
「やむをえない事情があるなら仕方がないけど、初めてのデートで直前にごめんなさいされたら、次に誘う勇気はなくなる」(25歳/会社員)
どうやらムッとするよりも、ショックを受ける、傷つくという人が多いようです。もし彼との関係を続けていきたいのなら、ただ「行けなくなった、ごめんなさい」で済ませるのではなくて、その後のフォローもちゃんとしておきたいところ。
■この言いわけで成功しました!
では、どのような理由なら、男の人は納得しやすいのでしょうか?20~30代の女性陣に、上手なキャンセルの言いわけを教えてもらいました。