正しいデート「ドタキャン」のお作法!注意点は?フォローの仕方は?
(25歳/化粧品会社勤務)
お誘いがかぶってしまったときは、先に約束したほうを優先するのが大人のたしなみ。その際、もう片方には「ごめんなさい、別の予定が入ってて…」と正直に伝えましょう。あえてどちらも諦める、というのもありです。
「なんとなく彼氏と会うのに気乗りしなくて、『風邪を引いたから今日は1日家で寝てるね』とLINE。その直後、友人からケーキバイキングに誘われ、出かけたのが失敗でした。なんと恋人がうちにお見舞いに来てたらしく『お前どこいるんだよ?』と連絡が。浮気を疑われ、あわや破局の事態に」(28歳/会社員)
体調不良を理由にする場合は、部屋でおとなしくしているのが吉。街をうろついていたら、いつ誰に見られるかわかりません。
「一歩も外出しない」と腹をくくるつもりでいましょう。
■相手を傷つけないように
軽い気持ちのドタキャンが、相手を傷つけ、不信感を植え付けてしまうこともあります。直前になって気が乗らなくなったり、なんとなく会いたくないな…なんて思ったりするのは仕方ないこと。ですが、自分の都合でキャンセルするのだから、思いやりと誠意を忘れずにいたいものです。
ドタキャン彼氏に内緒で男友達と“夜景デート”。しかし…男友達「あのさ…」友達以上の関係に…?⇒浮気は絶対にNG!もたらされる問題点