恋愛情報『彼氏が傷つくNGワード4つ!ほめたつもりで地雷を踏むケースも!?』

2019年10月9日 19:55

彼氏が傷つくNGワード4つ!ほめたつもりで地雷を踏むケースも!?

また、不得意な分野で頑張っているときに注意されるのも同様で、自分が否定されたと感じて傷つく人もいます。

■周囲の男性と比較してこじれた

一般的に男性は、競争意識が強く負けず嫌い。人と比べられることを嫌がる人も少なくありません。エピソードを2つほど。

「友達の彼氏が昇進したので『すごいよね。最年少の部長なんだって』と言ったら、『俺はずっと平社員だけどな』っていじけちゃいました」(20代/主婦)

「彼が高級レストランを予約。『こんな高い店、来たことないだろ』って自慢するから思わず『前に何回か来たよ』と答えると無言に…。元カレと来たことがバレた瞬間」(30代/会社員)

男性には、自分が優れていることを身近な女性に認められたいという、密かな願望があります。
他意はなくとも、他の男性を引き合いに出すとプライドを傷つけやすいので注意しましょう。

■プライドを傷つけたらフォローを

男性をうっかり傷つけたとき、その後の対応次第ではさらに仲がこじれることも。上手に謝って元の関係に戻るためのポイントを解説します。

◎すぐ謝って誠意を見せるのが鉄則
まずは「言いすぎてごめん」「無神経だったね」など、傷つけたことを謝りましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.