婚活でいい人に出会えないのはなぜ? 結婚で幸せをつかむ考え方
よく「そんなハイスペックなヤツは婚活なんてしない」という風に言う人がいますが、私はむしろ「そんな理想的な人は、もともと存在しない」と思います。ハイスペックに見える人はいたとしても、現実は違っている。人間ってそんなもんですよね。
すごく雑に言ってしまえば、結婚の時点でどんなに最高と思われる選択をしようと『失望のない結婚などない』のが実際のところです。
「そうだとしても、結婚の時点でベストと思える人を選ぶことで失望を減らせるはず」という意見もあるかもしれません。
しかし私は逆に考えます。「結婚の時点では、むしろ妥協するくらいでちょうどいいのではないか」と。
■ベストの結婚、妥協の結婚
妥協で結婚しろなんて話、反発を覚える方も多いかもしれません。
でも、よく考えてみていただきたいのです。
人はものを選ぶとき、それは服にしても携帯にしても家具にしても家電にしても、「これこそが自分にとって最高!これが答えだ!」というベストの選択をする場合と、「もうこれでいっか。これにしとこう」という妥協の選択をする場合があるわけですが、ベストの選択をしたときって、「自分はこれでいい思いができる!最高の結果が出るはず!」