キスマークをつける理由って? 意外と知らない、男性の心理を解説
■キスマークはつける派?つけない派?
――率直に、向さんはキスマークをどう思いますか?
向理来(以下、向):若い頃はつけてと言われてつけていた時期もありましたね。つけると喜ばれるじゃないですか。もちろん相手が困っているなと感じたらつけないです。自分からというよりかは、相手が喜んでくれることが好きなので、その相手によってつけるかどうかを決めていましたね。
――ちなみに、キスマークはどこにつけましたか?
向:首とか鎖骨のあたりですかね。キスマークないしは“噛みあと”というか。
――噛みあとも!? それもお願いされるんですか?
向:バックでしている時に、猫が甘噛みするみたいに!お願いされた時はつけていましたね。
■キスマークをつける理由は?
――たとえば、キスマークをつけたがる男性がいるとしたら、どういうタイプだと思いますか?
向:独占欲ともマーキングとも捉えられますけど、僕としてはコミュニケーションのひとつなんだろうなと思うんですよね。つけてほしいという女性も何かつながりの痕跡が欲しいのかもしれないですし。
あとは、キスマークを外で人に見られたら恥ずかしいから、それがあることで常にドキドキできる!というのもあるかもしれませんね。