恋愛情報『好きにさせる会話術2つ!困ったときに使えるミラクル・クエスチョンとは?』

2020年8月22日 11:55

好きにさせる会話術2つ!困ったときに使えるミラクル・クエスチョンとは?

ときどき、共感できる部分があれば、具体的にそれを伝えましょう。

「ミラクル・クエスチョン」によって相手のものの考え方や人間性を知り、類似点への共感を重ねられれば、信頼関係を築きやすくなります。

■支持的コミュニケーションで相手の好意を引き出す

もうひとつ、相手があなたに好意を抱きやすくなる会話テクニックを紹介しましょう。それは「支持的コミュニケーション」です。

例えば「人と話すのは嫌いじゃないけど、口下手で気持ちを伝えるのが苦手」という面を「対話を楽しむことができる人で、しかも相手にちゃんと伝えたいと思う真面目な一面がある。だから、会話することに、とても慎重に丁寧になるんですね」と言ってもらえたら…気持ちが明るくなりますよね。

このように、相手のプラスな部分はしっかりと評価し、マイナスな部分もフォローするのが「支持的コミュニケーション」です。彼の良さを引き出す会話を繰り返すことによって、その人はあなたに好意を抱きやすくなります。


■まとめ

心理学に根ざした会話術、ご理解いただけたでしょうか。共感できないことを無理に同意したり、同感できないものを理解できるフリしたり、そのような「嘘」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.