お見合い結婚のススメ!~おばあちゃんの知恵袋@敬老の日【恋占ニュース】
ここ数年、未婚率の上昇が問題視されていますね。
・「結婚したいけど出会いがない」(29歳女性)
・「丸4年彼氏がいない。一生結婚できない気がする」(35歳女性)
なんて話をちらほら耳にすることも。
今年6月に政府が閣議決定した2013年版の「少子化社会対策白書」によると、2010年の未婚率は、30代前半の女性は約35%、男性に至っては50%近くが結婚していないことがわかります。
でも、1980年時点では30代前半の女性の未婚率は10%以下だったそうです。つまり、現在60代ぐらいの人たちの90%以上は34歳までに結婚していたってこと。
その上のおじいちゃん・おばあちゃん世代は、さらに結婚が早かったと言われていますね。
今日は敬老の日なので、筆者の祖母の結婚についてちょっと書いてみようと思います。
祖母(91歳)は21歳でお見合い結婚。それまではもちろん恋愛なんてしたことはありませんでした。
3人の子宝に恵まれましたが、30代前半で夫と死別。再婚を薦められるも「主人を愛してるので」と断り続け、女手1つで3人の子どもを育てあげました。今の自分(アラサー)と比較したら、当時の祖母はさぞやしっかりしていたんだろうな、なんて考えると、いろいろな意味で申し訳なくなってきます…。