3月9日の魚座の新月は日食!あなたの本質を確かめるとき【新月満月からのメッセージ】
新月満月からのメッセージ 3月9日魚座の新月
3月9日は魚座で新月です。今回の新月は蝕が起こりますので皆既日食になります。インドネシアなどでは皆既日食を、日本全国では部分日食を観察することができます。占星術上、次の日食(2016年9月1日)まで影響が続く特別な新月です。
日食は、地球から見ると月が太陽を覆い隠すように通過する現象です。地上世界から光が突然消滅し、その後、光の回復と共に太陽が復活する現象をいにしえの人々は「天の異変」「天からのお告げ」と畏れ、神話という形で象徴的に語り継いできました。占星術では、太陽を「(人生の主人公である)私自身」になぞらえます。そして太陽が消滅後再びあらわれる日食現象を、これまでの「私」を葬り捨て、新しい「私」をよみがえらせるプロセスと読み解きました。
したがって占星術における日食とは、自己変容・自己再創造を象徴するタイミングなのです。
日食図を見てみましょう。魚座新月(魚座太陽&月)の真向かいに乙女座木星がいて、その2天体を山羊座冥王星がサポートしています。また、射手座土星は魚座新月(魚座太陽&月)に対して相克的な配置を形成しています。何かを「これも必然」