『アナ雪』のエルサがお手本?幸せな恋を邪魔する自己否定感と決別する方法【恋占ニュース】
大人気のディズニー映画『アナと雪の女王』、ご覧になりましたか?
2人のヒロインのうち、姉のエルサは触れたもの全てを凍らせてしまう不思議な力の持ち主。それをひた隠すゆえに深い孤独感を抱えていた彼女は、城を逃亡し、雪山で初めて自らの力を受け入れ、自分らしさを見い出します。
でも、心に根付くトラウマや恐れはそのまま…。物語はそんなエルサの内面を表すような、美しくも厳しい雪景色の中で繰り広げられていきます。
鑑賞後、筆者は「エルサに似た女の人っていっぱいいる!」「自分にも同じような部分があるかも」…そんなふうに感じました。
「どうせ私なんか」と自分を卑下していたり、自分の殻に閉じこもって素直になれなかったり。特に恋愛においては、そういう状態になっている女性、多い気がします。
恋愛関係が始まるパターンっていくつかありますが、その中でも「相手から想われて好き好き攻撃されているうちに、だんだん好きになっていく」っていう場合もあると思います。
みなさんも、こういった話はよく聞くんじゃないでしょうか?
ところが、この「相手から想われる」ことに抵抗を感じてしまう人もいるみたいですね。
「告白されるとうれしいどころかキモいと思っちゃう」