言い訳するとブスになる!3週間で悪循環を断ち切り、美人度をUPする方法【恋占ニュース】
学生時代、「テスト前になると、つい部屋の掃除や模様替えをしたくなる」という経験をしたことはありませんか?
これ、心理学では「獲得的セルフハンディキャッピング」というのだそうです。
何やら難しそうな名前ですが、要は成績が悪かったときに
「掃除なんかしてたから実力が発揮できなかった。本当はやればできるんだもん!」
と自分に言い訳する(ハンディキャップをつける)ための種をまいておく行為なのだそう。
つまり「自分に能力がない」と思いたくないから、最初から「勉強する時間がなかった」という理由を作ってしまう、ということなんです。
それに「努力しても40点しか取れなかった」のでは、自分の能力は低いんだ…と認めざるを得ませんよね?
でも「掃除してたから30点しか取れなかった」のだったら、「ちゃんと勉強してたら、もうちょっと点が取れるはず!」とささやかな希望を持てて、自尊心を守ることができるわけです。
こうした「言い訳の種」、日常の中にたくさんあるんじゃないでしょうか?
・仕事している→「仕事が忙しくて、つい…」
・子どもがいる→「小さい子がいるから、私には無理…」
・何となくやる気が起きない→「季節の変わり目って体調が優れなくて…」