恋愛情報『まずは自分を知ること。宮古島のアイランドエステ『Churan』主宰者が「働く女性に伝えたいこと」』

2023年11月18日 11:10

まずは自分を知ること。宮古島のアイランドエステ『Churan』主宰者が「働く女性に伝えたいこと」

取材・文:ミクニシオリ

撮影:洞澤佐智子

編集:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部

女性が社会に出て働くことは、もはや当たり前のこととして認識されるようになりました。だけどその現状には、まだまだ問題はあります。地方での女性の就職難、子育てと仕事の両立の難しさ、体調や健康面での問題……私たちの前には多くの壁があるように感じます。

まずは自分を知ること。宮古島のアイランドエステ『Churan』主宰者が「働く女性に伝えたいこと」


だけど、そんな社会を「美容」の業界から、変えようとしている人がいます。宮古島のアイランドエステ『Churan』主宰者・山野友里さんは、『山野美容専門学校』を立ち上げた山野愛子さんの孫として生まれました。美容業界の中で女性の社会進出活動を推進していった祖母の背中を見て、彼女もまた、女性の自立支援活動に取り組みながら、ご自身も美容業界で活躍されています。

山野さんの宮古島や沖縄での支援活動や、エステにかける想いを聞いていくと、すべての働く女性に共通する「輝き続けるコツ」が見えてきました。

■祖母の背中を見て女性の自立支援活動に参画

――はじめに、山野さんがエステ関係で事業を始めようと思ったきっかけを教えてください。


私の祖母・山野愛子は、関東大震災や戦後の日本で女性の自立支援に情熱を注ぎ、日本の美容業界の第一人者として活躍したひとりです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.