恋愛情報『育ちのせい? 「言い方がきつい人」が抱える5つの心理』

2024年4月16日 19:00

育ちのせい? 「言い方がきつい人」が抱える5つの心理

身の周りに言い方がきつい人はいますか?同じ言葉でも表情や声のトーンで、受け手に与える印象は変わるもの。場合によっては、関係に摩擦が生じたり誤解を招いたりすることもあるでしょう。

では、言い方がきつい人は、なぜそのような口調になってしまうのでしょうか?そこには育った家庭環境が関係しているかもしれません。

今回は、言い方がきつい人の育ちや心理、うまく付き合っていくための対処法について解説していきます。

育ちのせい? 「言い方がきつい人」が抱える5つの心理


■言い方がきつい人=育ちが悪い人なの?

育ちのせい? 「言い方がきつい人」が抱える5つの心理


言い方がきつい=育ちが悪いとは一概には言い切れません。しかし、家庭環境による影響を受けている可能性は大いにあるでしょう。

コミュニケーション能力は学校や交友関係の中で自然と身に付きますが、常識や価値観、人格に関しては家庭内のしつけによって形成されることが多いもの。

子どもは親の姿にそのまま影響されやすいため、言い方がきつい親の元で育てば子もそれを見習ってしまうのです。

Check!:「育ちの良さ」とは一体何なのか。本当の意味での育ちが良い人間とは

■言い方がきつい人の心理

では、言い方がきつい人にはどのような心理が働いているのでしょうか?

◇(1)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.