まさかの結末に驚愕!? 「パワハラ発言」の真相と“爆モテ美女”の敗因【ラブ トランジット2考察】
※このコラムは『ラブ トランジット』シーズン3のエピソード1〜8のネタバレを含みます。
■エリカの超難問クソクイズ
沖縄の最後はXである元カレ・元カノ同士でのデート。復縁・友情・気持ちの整理や決別など、さまざまな思惑を含んだ中でデートが繰り広げられていきます。
そんな中、パーソナルトレーナー・セカイの職業あてクソクイズを凌駕する、さらなるクソクイズが生まれていました。
Xであるサッカーコーチ・たかあきに課せられた超難問。それは、ショップ店員・エリカによる、「私が初めて作った手料理はなんでしょう?」
交際期間と別れの期間を合わせると、ゆうに2年3カ月も昔のこと。しかもすでに別れた彼女の最初に作った手料理を答えさせられるという……。
別れた彼氏にそこまでの熱量を求めるのも無理があるし、答えられないと不機嫌になりそうな圧をひしひしと感じます。クイズに即答できなかったたかあきは「ほんと忘れてるね?そういうとこ!」とエリカに責められるわけですが、たかあきの言っていた「愛情を目に分かるように求められすぎてしんどくなってしまった」のが、まさにこれなのでしょう。
たかあきからしても「そういうとこ!」