恋愛情報『恋愛が上手くいかないのは子ども時代が影響?あなたの愛着スタイルから分かる恋愛傾向』

2017年9月12日 11:30

恋愛が上手くいかないのは子ども時代が影響?あなたの愛着スタイルから分かる恋愛傾向

目次

・愛着って何?
・4つの愛着スタイル
・恋愛への影響
・自分の愛着スタイル、どうすればいいの?
恋愛が上手くいかないのは子ども時代が影響?あなたの愛着スタイルから分かる恋愛傾向


「愛着障害」という言葉を聞いたことがありますか?あるデータでは日本人の3人に1人は愛着に問題を抱えていると言われています。今回はそんな愛着障害が恋愛に与える影響についてお話します。

愛着って何?

愛着とは、簡単に言うと赤ちゃんとお父さんお母さんとの間に結ばれる絆のこと。赤ちゃんが泣けばお母さんがすぐに抱き上げてくれるとか、日々の基本的な関りからこの絆は結ばれていきます。

しかし育児放棄や虐待は勿論、お母さんが仕事で忙しかったり病気がちだったとか、兄弟が多く代わる代わるたくさんの人に面倒を見られていたとか、何らかの理由でこの絆が結べないまま大人になってしまう人たちがいます。

そうした人たちを「愛着障害」と言い、また、障害とはいかないまでも愛着に問題を抱えている人々は世の中に大勢いるのです。

4つの愛着スタイル

まず、愛着に関しては4つの傾向があります。

一つは、人と関わることを恐れず、必要以上に問題を起こさず、問題が起きた時はしっかりとそれに向き合えるのが「安定型」。

人と関わるのを恐れたり面倒くさがったりして、誰かと親密な関係になるとなんとなくそれが煩わしくなってしまう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.