恋愛情報『デートのときに「ミラーリング」を意識した方が良い3つの理由』

デートのときに「ミラーリング」を意識した方が良い3つの理由

2018年2月10日 10:32
 

関連リンク

・お・も・て・な・し♪男が「おうちデート」で”本命彼女”だけにする行動4つ
・一体、お前は何なんだ?男が”イラ”っとする「彼女ヅラLINE」4選
・【男から見た結婚のリアル】第20回 結婚が僕にもたらした変化
デートのときに「ミラーリング」を意識した方が良い3つの理由


あなたは「ミラーリング効果」という言葉を聞いたことはありませんか?ミラーリング効果とは、自分と似た言動の人を無意識に味方だと認識する心理のことです。その心理を利用して、意識的に相手と同じ行動をとることで、相手に好感を持たせやすくなります。

このミラーリング効果を使ったテクニックは様々なメリットがあります。今回はデートのときにミラーリングを意識した方が良い理由を解説していきたいと思います。

1.相手に合わせることで心に余裕ができる

気になっている彼とのデートの場合、緊張してしまう人も多いはずです。彼に気に入られたくて気の利いたことを話そうとしても、なかなか難しいですよね。ミラーリングを使ったテクニックは基本的に相手に合わせた言動をとるので、自分から話を振ったりする必要があまりありません。そのためデートで緊張しやすい人や頑張りすぎて空回りしやすい人にもおすすめです。

2.見えない減点を回避できる

相手の情報をあまり持っていない状態だと、知らないうちに相手にとって好ましくない話を振ってしまうことがあります。そのまま気づかずに話し続けてしまうのは、大切なデートの時には避けたいですよね。

デート中は相手も気を使ってくれているので、一見楽しそうに話していたとしても、内心はあなたへの評価がどんどん下がっているかもしれません。ミラーリングを使うことで、このような見えない減点を防ぐこともできます。

3.次のデートにつながりやすい

チャンスを広げるためには、どうやって次のデートの約束をするかという問題がありますが、ミラーリングを意識することで、実は次のデートにつながりやすくなります。

ミラーリングを意識すると自然と相手の情報を引き出しやすくなり、その中で自分と共通するものや興味のあるものは積極的に伝えることもできます。

上手く情報を引き出せたら「私もすごい興味があるんで、良かったらまた詳しく教えてください!」と言ってみましょう。自分の趣味に対して、そのように言われて嫌な男性はいません。その一言で、相手から次の予定を聞いてきてくれるかもしれません。

ミラーリングにはデートを成功させる秘訣がいっぱい

デートで相手に気に入られようとすると、ついつい空回りしてしまいがちです。普段デートで上手くいかないと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.