恋愛情報『彼の愚痴を上手に聞くために押さえておきたいポイント3つ』

2018年8月9日 12:30

彼の愚痴を上手に聞くために押さえておきたいポイント3つ

例えば、「あの先輩いつも人のことバカにしてくるヤツだ」と愚痴を言ってきたとします。
それに対して「そうだね!いつも嫌なことばっか言ってくるよね」と共感してあげることで、仲間意識が芽生え、彼氏の気持ちも落ち着いてくるでしょう。
この時のポイントは、オウム返しに近い内容で返事をしてあげること。
「嫌なヤツ」という単語が出たら、「嫌なヤツだね」と返してあげることで、自分だけが思っているわけじゃないという安心感が生まれます。

3. 愚痴は聞き流すことも大切

彼氏がよく愚痴るという場合、聞いている方も疲れてしまいますよね。
愚痴は答えを出すようなものではありませんので、聞き流すことも大切です。
ただし、聞いているフリはしっかりしておくこと。
ちゃんと聞いてくれていないと感じるとより拗ねてしまう可能性がありますので、相槌はしっかり打ちながら、聞いているフリをしてください。
ある程度愚痴ったら、彼氏も気が晴れますのでそれまではこちら側も我慢しておくことが大切です。
また、区切りがついた時には違う話題を提供したり、気分転換ができるように仕向けてあげましょう。
彼氏が好きなことや、好きな食べ物を用意しておくと切り替えやすいのでおすすめです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.