恋愛情報『成功するデートの誘い方「ダブルバインド」を利用せよ!』

2019年3月18日 18:00

成功するデートの誘い方「ダブルバインド」を利用せよ!

目次

・人間心理からアプローチ!ダブルバインドとは
・普通の誘い方とダブルバインドを用いた誘い方の違い
・ダブルバインドは前向きな誘い方
成功するデートの誘い方「ダブルバインド」を利用せよ!


失敗したくて好きな人をデートに誘う人はいません。デートをオーケーしてもらえる確率を少しでも上げるためには、「ダブルバインド」の活用が有効です。詳しく見てみましょう。

人間心理からアプローチ!ダブルバインドとは

ダブルバインドとは、日本語に直すと「二重拘束」という意味です。相手に相反する二つの対応を取ることで、ストレスを与えて意思決定の力を鈍らせる心理テクニックです。

説明だけだと怖い印象を持たれますが、適度なダブルバインドは恋愛を円滑に進めるうえで役に立ちます。ドキドキしたり不安定だったりと、ちょっとしたストレスこそが恋愛の醍醐味でもあります。そういう意味でもダブルバインドは恋愛向きの手法といえるでしょう。


普通の誘い方とダブルバインドを用いた誘い方の違い

成功するデートの誘い方「ダブルバインド」を利用せよ!


デートを誘うとき、「食事に行きませんか」や「〇日か〇日空いていますか」というような聞き方をすると、「食事はちょっと……」「どちらも空いていません」などと断られてしまう可能性があります。

ダブルバインドは、上記のような相手に断る隙を与える誘い方ではなく、最初から「断る選択肢」を排除した誘い方となります。

具体的には、「食事に行くならパスタと和食どちらがいいですか」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.