恋愛情報『冷たい彼を振り向かせるために役立つ!「返報性の原理」とは』

2019年7月3日 18:00

冷たい彼を振り向かせるために役立つ!「返報性の原理」とは

目次

・返報性の原理とは?
・デートのお誘いで使ってみる
・あなたから態度を変えてみる
・有名なイベントも返報性の原理を使っています
冷たい彼を振り向かせるために役立つ!「返報性の原理」とは


冷たい彼を振り向かせるためには、「借りは返す」の心情を利用した「返報性の原理」が効果的です。返報性の原理と使い方を知って、そっけない彼をあなたに夢中にさせちゃいましょう。

返報性の原理とは?

「返報性の原理」とは、相手に借りを作ると、次回は相手にお返ししようと感じる気持ちのこと。この返報性の原理は日常のあらゆる場面で応用することができます。

例えば返報性の原理を利用した交渉術として「ドアインザフェイス・テクニック」というものがあります。これは、交渉相手に大きな要求をしてそれを断られても、相手は断ったことに対する罪悪感を持っているため、より小さな要求なら聞いてもらえるというもの。相手にとって断ったことは「借り」となり、借りを返すために他の要求なら叶えようという心理を利用しています。

返報性の原理には、「好意の返報性」「譲歩の返報性」「自己開示の返報性」と数種類に分かれますが、冷たい彼に対する有効なテクニックは、「譲歩の返報性」に分類されています。


デートのお誘いで使ってみる

冷たい彼に返報性の原理を使う場合、最初に彼が面倒と感じる場所へ行きたいと提案してみるといいでしょう。彼が断りをいれた場合、「申し訳ない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.