恋愛情報『【綺麗な日本語を使おう】気になるカレとLINE交換。初めて送る言葉で変わる、アナタの印象』

2020年4月17日 19:00

【綺麗な日本語を使おう】気になるカレとLINE交換。初めて送る言葉で変わる、アナタの印象

目次

・綺麗じゃない日本語とは?
・ネット用語などに注意
・敬語じゃない!?バイト言葉に注意
・綺麗な言葉を使うということ
【綺麗な日本語を使おう】気になるカレとLINE交換。初めて送る言葉で変わる、アナタの印象


言葉には、人柄や性格がにじみでます。選ぶ言葉によって、相手への印象は一気に変わってしまいますので、気になる人とのやりとりに注意すべき言葉について紹介します。

綺麗じゃない日本語とは?

綺麗な日本語、と言われると敬語や丁寧語など難しい考え方をしてしまうかもしれませんが、そうである必要はありません。方言でももちろん良いのです。ただ、使う言葉に汚い言葉を使わないようにということなのです。

具体的な例としては「今日嫌なことがあったんです」と「今日マジむかついたんです」では、前者が言い回しがオブラートで綺麗と言えます。

日本語の綺麗と汚いは、こういうところで線引きをされるのです。
普段から使っている言葉は、最初は意識できていてもやり取りに慣れてくると無意識に使ってしまいます。もし気になるカレとやり取りをしている人は、是非これを機に見直してみましょう。

ネット用語などに注意

ネット用語は、便利です。短く伝えることができたり、うまく言えない表現を補ってくれる場合があるからです。メディアでも取り上げられることもありますが、基本的に相手が使用してこない場合は控えましょう。

また、ネット用語は毛嫌いする人もいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.