恋愛情報『急に話しかけられた時…うまく答えたい!会話の反射神経の鍛え方』

2020年12月19日 19:00

急に話しかけられた時…うまく答えたい!会話の反射神経の鍛え方

目次

・発声練習をする
・文章を音読する
・言葉を繰り返す
・人と会う前に準備しておこう
急に話しかけられた時…うまく答えたい!会話の反射神経の鍛え方


素敵な男性に急に話しかけられた時、うまく答えられずに、あとで落ち込んだ経験があるかもしれません。そこで急な場面でもうまく答えられるよう、会話の反射神経の鍛え方をお伝えします。

発声練習をする

週末を一人きりで過ごしたあとの月曜日、同僚に話しかけられたときに、上手に返事ができなかったという経験がありませんか。返事をするのも発言するのも、反射神経のようなもので、サボっていると、上手にできなくなってしまいます。

急に話しかけられても大丈夫なように、「発声練習」をしてみましょう。月曜日の朝、出勤する前に、「あいうえお、かきくけこ」というように、五十音を大きく声に出しましょう。

口を大きく開けるよう意識すると、徐々に声が出やすくなってきます。このように「しばらく声を出してないな」と思ったときは、発声練習をするなど、準備運動をしてみましょう。


文章を音読する

女性アナウンサーが、滑舌よくニュースを読めるのはなぜでしょうか。それは日ごろから音読を繰り返して訓練を積んでいるためです。急に話しかけられても、スムーズに返事ができるようになるためには、言葉を聞きとりやすく発声できるように、練習をすることが大切です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.