恋愛情報『年上男性にも好印象!「話しやすい」と思われる論理的思考の育て方』

2021年1月3日 19:00

年上男性にも好印象!「話しやすい」と思われる論理的思考の育て方

目次

・まずは話の組み立て方を工夫してみよう
・「~じゃないですか」は論理的にはご法度
・過去・現在・未来が分かりやすい3段論法
・日頃の心がけで論理的に話せるようになる
年上男性にも好印象!「話しやすい」と思われる論理的思考の育て方


男性は論理性を重視し、女性は感情を重視するとよく言われます。男性は同性との会話で論理的な話し方に慣れているので、論理的な組み立ての話の方が聞きやすいのです。この記事では、男性に好かれる論理的思考を育てる方法を紹介します。

まずは話の組み立て方を工夫してみよう

女性は比較的心が動くままに話すことが得意だと言われており、ダラダラととりとめなく話すことを苦にしません。しかし、男性は着地点の見えない会話が得意ではないので、男性が聞きやすい論理的な話し方の初歩として、会話をしっかり男性好みに組み立ててみましょう。

先に話の要点は何であるかを言ってしまったり、いくつ理由があるかなどの話の見通しが立つような工夫をすることが重要です。先々の見通しが立っていると男性は安心して話を聞くことが出来ます。

起承転結や序破急など、綺麗に話の構成を組み立てる必要はありません。
自分でも話の着地点を明らかにすると話をまとめやすくなるので、一度やってみると便利な考え方です。

「~じゃないですか」は論理的にはご法度

女性は共感を得ることが得意で、同性との会話では「~ですよね」「気持ちがわかる~」などといった共感を表すフレーズが多用されることは少なくありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.