恋愛情報『生理期間も清潔感をキープ!タンポンの正しい使い方は?』

2015年5月15日 17:56

生理期間も清潔感をキープ!タンポンの正しい使い方は?

生理期間も清潔感をキープ!タンポンの正しい使い方は?

毎月恒例とあって、意外と気にかけない生理。そして、生理用品の使い方は、思春期以来、ほとんど変わってない人が多いかもしれません。特に、タンポンは、使い方を間違ってしまうと、重大な病気につながってしまうこともあるといいます。生理期間にも、清潔感に溢れた女性でいるために、おさらいしてみましょう。

■タンポンの正しい使い方とは?

タンポンを変えた後、当然手を洗うと思いますが、タンポンを使う前に手を洗うという人は、少数派かも知れません。
タンポンを使う前も、手を清潔に洗うのは大切なことです。これは、知らずと手についているバイキンがタンポンに付着し、それが膣内に入ってしまうのを防ぐためです。

■タンポンをこまめに変える、その理由は?

タンポンを取り替えるタイミングについて、知っていますか?「タンポンが経血の吸収キャパを越えたように見えたら変える」という人は、ちょっと注意しましょう。

通常、タンポンを取り替える時間の目処は、約8時間おきとされています。これは、タンポンに吸収された経血に膣内の菌が繁殖し、敗血症を招いてしまうことを防ぐためなのです。
この敗血症は、「トキシックショック症候群(TSS)」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.