2015年6月12日 14:56
アパレル志望者の憧れ!「ファッションプレス」のお仕事って?
人気の服なら、1日のうちに2~3誌で使用の要望があることも。スタイリストからスタイリストへ郵送してもらう手配をするなど、繁忙期はスケジュール調整が大変。どの商品が、誰の手に渡っているのかを管理する能力も大切なんです。
■マスコミ対応
テレビや雑誌などのマスコミ対応もプレスが行います。新作発表やイベントやブランド動向をマスコミにお知らせするプレスリリースを作って送ったり、取材を受けたり。
ブランドについて深く知っていることは当然ですが、新作についての知識もとっても大切なんです。どんな背景で創られて、どんな想いやコンセプトがあるのか、それからどんな人がどんなシーンで着ることが望ましいのかなどを伝える必要があるからです。
記者と良い関係性を作って、話題にしてもらいやすくするのも大事ですね。
好奇心や探究心が強く、コミュニケーション能力の高い人は向いています。
実際に取り上げられた記事を残しておくのも大切な業務。雑誌をめくって確認してはスキャンするという単調な作業もあったりします。■広告やウェブサイトなどの戦略作りと運営
最近、テレビCMでもアパレルブランドを見かけますが、基本的には雑誌の広告が中心。