笑顔であるなら、なお吉兆です。
可愛い赤ちゃんを抱きとめるイメージは、自身の可能性の広がり、また、未来の成長を暗示するものになります。
■女性にとって赤ちゃんの夢とは?
・・・妊娠した私が、血管の浮き出た大きいおなかを突き出して、おなかのところだけ肌を出したまま歩いていました。そして、同じような妊婦に出会うと、おなかとおなかをつき合わせ、赤ちゃん同士であいさつさせていました。
これは筆者の著作で紹介した当時30代女性の夢ですが、求職中の彼女は、退職する直前にこの夢を見たそうです。妊娠は前職での負担のピークを象徴しています。また、妊娠中の赤ちゃんを意識しているイメージは、未知・未来の可能性も含め、これからの求職活動への期待もあらわしています。赤ちゃんは登場しませんが、他の妊娠の夢と違うのは、はっきりと意識している「おなかの赤ちゃん」のイメージです。
「あいさつを交わす」、これは未来の可能性への期待になります。顔が見えないので未知数の未来を象徴します。また、赤ちゃんの夢で注意したいのはその表情です。笑顔で元気だとポジティブサイン、泣いているとか元気のない赤ちゃんはネガティブサインです。女性にとって赤ちゃんの夢は、悪い意味でも良い意味でも、未来の可能性をあらわすものになります。
(梶原まさゆめ/ハウコレ)