彼のここをチェック! 交際が長続きしやすい相手の見分け方
普段は優しい人だし、まあいっかと思ったものの、その後もちょくちょく同じことを感じて、結局別れてしまった」(28歳/公務員)
食べることは生きること。その人の個性や生き様が現れます。店員への態度以外に、食べるときにクチャクチャ立てる音、酒癖の悪さ、食事にお金をかけすぎること、かけなさすぎること、などなどが気になってしまった経験がある人は少なくないはず。それが原因で、交際が始まる以前に交際に踏みきれないケースも多いでしょう。
一日三回、生まれたときから続けていて、これからも続けていく食事という行為にまつわる価値観や癖は、なかなか治るものではないし、見過ごせるものでもありません。だからこそ、何の違和感もなく食事を一緒に楽しめる相手は相性が良いと言えるのです。
■3.自分の苦手分野が得意
「同棲中の彼から、なぜ掃除をしないんだ、と叱られる。うるさいなあと思うけど、彼がきれい好きなおかげで人間的な生活ができているような気もする」(27歳/出版社)
不思議なことに、夫婦や長続きしているカップルは、苦手分野がかぶっていないことが多いです。
掃除が嫌いな人の相手はきれい好き、暑がりの相手は寒がり、どこでも寝られる人の相手は不眠症気味、などなど。