なんでこうなの…!友達の発言にイライラしない方法・4つ
あくまでも自分がやりたいかどうかがポイント。
たとえば疲れているけど休むより遊びたい気持ちが強いというのなら無理して休まず思いっきり遊んでいいってことだね。
■4.手足を動かす
別の楽しいことを考えようとしてはいるんだけど、どうしてもあのイライラする出来事が頭の中に浮かんできて消えてくれない・・・・・・という場合は、いっそのこと頭を動かすこと自体をやめて体を動かしてみよう。
たとえば長い時間サイクリングやジョギングなんかをしていると、手足を動かすことだけでいっぱいいっぱいになってきて頭の中がからっぽになる。
そんなヒマはないという人でも、腕立て伏せやシャドーボクシングなどの一人で自宅でできる激しい運動をしていると同じように無心になれるよ。そうこうしているうちに頭の中がきれいサッパリ洗われていつの間にかスッキリしてるからね。
■羽林由鶴からのメッセージ
友達が人をイライラさせるようなことをしてきたときの対処法がわかってきたかな。服を買うにはお金が必要であるように、いいものを手に入れるためにはそれ相応のコストを払わなければならない。
友人関係も全く同じだよ。
友達がいると楽しい一時を過ごすこともできるけれど、その友情を維持するに際してはときどき不愉快な経験をせざるを得ない場面も出てくる。