別れが来るのが怖い…!大好きな彼と愛情を育み続けるためには?
ただ言い合い、主張しあう喧嘩は、確かに不安のもとになってしまいますが、お互いの想いを「交換」することができれば、それは2人の絆となり得るのです。
■短所や不安の理由を見つめて
「お互いに異性の友達が多いから付き合ったら気疲れするだろう」と、相談者さんと彼は心配しているようですが、異性の友達との関係や、なぜそのお友達とコミュニケーションをとるのか、それを知ろうとしていますか?
不安なことって、これ以上に不安要素を増やしたくないから、頭ごなしに決めつけて、あまり触れないことが多いのですが、あえてその理由を追求してみるとよいでしょう。
例えば、彼が女友達が多いのが「さみしい」が理由だとしたら、あなたがその分彼の話を聞いて、その分はカバーすることはできますよね。あなたがいれば、異性の友達はそんなに必要ないのかもしれません。
理由がわかれば、それぞれの短所や不安も、それぞれにカバーしたり、理解ができるから、許せたりするようになります。お互いにお互いの心を”知ろう”とすることが、最大の安心となり、理解となり、愛情へと進化していくはずです☆(あやか/ライター)
(ハウコレ編集部)(柳内良仁/カメラマン)