言い方、大切!トーンで全然違って聞こえる「彼女からの言葉」って?
人に話すときには、「何を話すか」だけじゃなくて「どう話すか」もとても大切です。とくに、恋人の発言にはみんな敏感ですから、これはなおさら。
あなたも、伝えるときのニュアンスとかトーンとかのせいで、嘘っぽく聞こえてしまってカレに誤解されてしまうということがないようにしましょうね。
そんなわけで今回は、20代男子30人と一緒に「トーンで全然違って聞こえる彼女のセリフ」について考えてみました。
■1.「おはよう」
「デートの最初の一言って大事だと思う。集合してすぐの『おはよう』でも、テンションが高ければ『俺と会えて嬉しいんだな!』っていうのが伝わるし、逆にテンションが低いと、『あんまり乗り気じゃないのかな』みたいに思うもんね」(大学生/22歳)
デートの最初の相手の態度って、けっこうよく見てしまいますよね。すごく笑顔でテンション高めなあいさつから始まれば、「今日のデートは楽しくなりそう!」みたいに思えます。
逆に相手のテンションが低めだと、こっちのテンションまで下がっちゃいます。
緊張のせいで、テンション低めなあいさつになっちゃわないように気をつけてね!
■2.「何でもいいよー」
「『何食べる?』とか『どこ行きたい?』とか聞いたときの『何でもいいよ』ってセリフ。