恋愛情報『20代の自分磨きとは「他人のことをやってあげること」』

2017年2月17日 11:00

20代の自分磨きとは「他人のことをやってあげること」

と、本人が思っていたということです。それは「徳」と言えば徳なのかもしれませんが、もっとその奥を見てみると「そうしないと自分が気持ち悪い」ということだったりします。つまり「自分の周囲に、つまらなそうにしている人がひとりでもいたら、自分が気持ち悪いから、まずは他人のことをやってあげたいと思った」ということでしょう。

■■20代の自分磨きとは?

20代の女子の自分磨きって、スキンケアとか、髪の毛のこととか、お洋服のこととか、そういう外見を磨くことを、自分磨きと呼んでいるように見受けられます。そして、それはそれでいいことなのだろうと思います。世の中が、外見がきれいな女子ばかりで溢れかえると、多くの男子は生きていくモチベーションが上がるからです。だから20代のうちに、外見を磨くという意味での「自分磨き」は、せっせとやっておくといいと思います。

でも、ホントの自分磨きって、要するに自分の「心」を磨くことです。
どのていど「心を磨く」と、磨いたことになるのか?その答えの1つは「自分のことはさておき、周囲の人のことを先にやってあげたいと思えるようになるていどまで」、というものです。

***

おそらくこの項をお読みの女子の多くは、小さい頃から勉強に忙しかったと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.