恋愛情報『もはや定番!好印象な話の聞き方「さしすせそ」を解説!』

2017年11月21日 17:00

もはや定番!好印象な話の聞き方「さしすせそ」を解説!

いわゆる「あいづち」の役割を担ってくれる言葉ですが、これを入れるのと入れないのでは、会話のテンポに天と地ほどの差が出てきます。

試しに、前述の「さしすせ」の前に、そうなんですね!を入れてみましょう。

そうなんですね!さすがですね!でもどうしてそう思ったんですか?そうなんですね!知らなかった!もっと詳しく聞かせてください!そうなんですね!すごーい!どうやって成功させたんですか?そうなんですね!センスありますよね!どこで勉強されたんですか?

あら不思議、一気に会話のテンポや温度感が変わりましたね。これは「そうなんですね」のあいづちに「あなたの話を聞いていますよ」という姿勢を感じるからなんですね。

■ついつい話したくなる聞き方まとめ

まとめに入りましょう。このさしすせその使い方にはきちんとした根拠があります。それは「受容→反応→展開」という順番を踏んでいるということ。

さしすせそで言えば、「そうなんですね」が受容、「さすがですね!」が反応、「でもどうして~」が展開にあたります。


「受け入れて、リアクションして、話を広げる」の順番で会話をすると相手とのコミュニケーションを円滑にできるんです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.