恋愛情報『諸刃の剣「距離を置く」。その後の結果を分けるものとは?』

2018年4月21日 17:00

諸刃の剣「距離を置く」。その後の結果を分けるものとは?

B子さんも、それを当然だとは思わずに「ありがとう」と伝えたり、また逆に、嫌なことは嫌だとやんわりと伝えられるようになったことで、二人の関係は深まった・・・・・・とのことでした。

■勝敗を分けたのは、何だったのか?

A子さんとB子さんのパターンは、彼氏への不満があって距離を置いた、ということ自体は同じですよね。

大きく違うところは「相手を変えようとしたか、自分を変えようとしたか」だと筆者は思います。

不満があって距離を置いたからといって、必ずしも相手に抱いていた不満が解決するとは限りません。だって、あくまで距離をおいただけ。そこで「どうして問題になったのか」を共有もしていないのですから。ときが解決してくれるものではないでしょう。

距離をおいている間に、何が問題だったのか。
自分はどうすれば解決できるか。冷静に考えること。そして、そういった期間を経て、お互いにその間に考えたことを、冷静に話し合い、共有すること。そういった事ができてこそ、「距離を置く」が二人の関係にとって良いものになるのです。

「距離を置く」という行為は、下手したらそのまま別れてしまう可能性がある諸刃の剣。不満があるからと安易に距離を置くのではなく、距離を置いている間、二人の関係や、自分自身のことも見つめ直す期間にできるといいですね。(山田 芽依/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.