愛されるには「自分を愛する」のが大切。でも、どうやって自分を愛すればいいの?
Twitterからこんな相談をもらいました。
「恋愛がうまくいかない時に、『人を愛す前に、自分を愛してあげないと』と言われるのですが、正直自分を愛すってどうやってすればいいのかわかりません」
ごもっともですよね・・・。僕もハウコレで「自分を愛してあげないと」と散々言ってきたので、これは責任を果たさないと思った次第です。
ただし、どうしたら自分を愛せるのか?は、一人一人の導き出す答えが違うのでこれといった正解はありません。でも、誰もが自分なりの正解を導き出せるように、根本の「考え方」をお伝えしますね。
■まず「自分を愛する自分でいよう」と思うことが大切
経営の神様である松下幸之助さんが、ある講演会で「ダム式経営」(お金を貯めて流量を安定させる)の大事さを説いた時のことです。
聴衆の一人が「そのやり方が分からないから困っている」と質問しました。
その質問に松下さんは「まず、ダムを作ろうと思わんとあきまへんなあ」と答えたそうです。
聴衆はその答えに失望し失笑したそうですが、松下さんが言いたかったことって「まず思い、強く願い続けることで実現させていけ」ってことだと思うんです。
つまり具体的なノウハウの前にまず、「自分を愛せる自分であろう」