恋愛情報『彼氏とのことで悩んだとき「確実に解決するための」たったひとつの質問』

2019年6月2日 09:00

彼氏とのことで悩んだとき「確実に解決するための」たったひとつの質問

目次

・すべての悩みは3つに分類できる
・過去は存在しないものだと考える
・未来は選べるものだと考える
・フォーカスすべきなのは「いまできること」
・プロに相談するときのコツ
彼氏とのことで悩んだとき「確実に解決するための」たったひとつの質問


あなたがどんなに素晴らしい相手と結ばれたって、どんなにラブラブな関係を作れていたって、あなたと彼は他人です。

ひとつの悩みやモヤモヤがない人間関係などありません。

ただ、大事なことは、いかに問題を起こさないかではなく、問題が起きたときにどのように対処するのか?にあります。

そこで今日は、僕が恋愛相談を受けるときに意識している質問をご紹介します。

この質問を自分自身の頭に投げかけることによって、彼との間に起きた悩みを上手に解決できるようになるんです。

■すべての悩みは3つに分類できる

まず、「悩み」は大きく3つにジャンル分けできます。

それは・今の悩み・悩みを生み出した過去の原因・起こりうる未来への不安・・・です。

具体的な恋愛相談に例えるとこんな感じです。

・「彼との喧嘩が絶えなくて悩んでいます」(今の悩み)・「お互いに譲れない性格で、どちらも主張を曲げないためぶつかってばかりです。」(悩みを生み出した過去の原因)・「対等な関係でいたいと思っているのですが、こういう場合、私が引き下がらなければならないのでしょうか?」(起こりうる未来への不安)

あなたにも思い当たるフシがあると思いますが、実はこの3つをどれだけ見つめても「問題解決にはなりません」。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.