恋愛情報『彼氏とのことで悩んだとき「確実に解決するための」たったひとつの質問』

2019年6月2日 09:00

彼氏とのことで悩んだとき「確実に解決するための」たったひとつの質問

■過去は存在しないものだと考える

まず、過去の原因について。

人間の脳は結論付けるのが好きなので、「これがこれでこうなった」と考えたくなります。でも、原因を究明したところで解決策は出てきません。

そこで自分に投げかけてみましょう。

「で、どうするの?」と。

過去に起こったことをネチネチ掘り返してもしょうがないので、「原因はわかったから、今どうすると良いのかを考えなよ」と自分に言い聞かせてみてください。


■未来は選べるものだと考える

次に、未来への不安について。

まだ起こってもいない未来についてアレコレや考えている時間って、けっこう無駄です。

「こうなったらどうしよう」「ああなったらどうしよう」と妄想ばかり働かせていても、やはり解決策は見えてきません。

そこでも自分に投げかけてみましょう。

「で、どうするの?」

と。

未来は、常に今の自分の選択の積み重ねで出来上がっているので、「不安なのはわかったから、そうならないためにどうするのかを考えなよ」と自分に言ってください。

■フォーカスすべきなのは「いまできること」

なんとなく察しがついてきましたよね?(笑)

そう、いま問題が起きていることを、「問題だ、問題だ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.