恋愛情報『マザコンの原因を知りたい!母親の態度や環境の特徴と改善方法とは』

2019年9月14日 12:00

マザコンの原因を知りたい!母親の態度や環境の特徴と改善方法とは

複雑な家庭環境と人間関係が絡み、一概にはマザコン男のマザコン度を無くすことはできないのです。そのことを踏まえ、マザコン男の心理を読み解いていきたいと思います。

■マザコンになる原因

マザコンの原因を知りたい!母親の態度や環境の特徴と改善方法とは


それでは、マザコンになる原因を詳しく解説します。


■母親の過剰な愛情

マザコンになる大きな原因は、母親の過剰な愛情があると思います。

上述したように紹介した男性のように親が離婚をすると、母親は夫の代わりに息子を溺愛する傾向にあるのです。息子のためには死に物狂いで働けるし、息子が全てになって生きると思われます。

■母親の愛情不足

マザコンになる原因は前述のマザコンとは逆に、母親の愛情不足も考えられるのです。一例として、自分が幼い頃に親が離婚し母親に引き取られても、母親が再婚すると自分への愛情が一変することが考えられます。

母親は親よりも女になり再婚相手へ愛情を注ぐと、より一層母親を取り戻そうと子供は母親に執着するのです。その再婚相手と母親を取り合う形になってしまうことが考えられます。
マザコンの原因を知りたい!母親の態度や環境の特徴と改善方法とは


■幼少期の家庭環境

マザコンになる原因は、いままで述べたような母親の過剰な愛情や愛情不足も、幼少期の家庭環境によるものでした。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.