恋愛情報『恋人になるために!男友達が見せる「優しさの違い」を理解しよう!』

2020年5月27日 11:00

恋人になるために!男友達が見せる「優しさの違い」を理解しよう!

(大学院生/24才)

ある知人の話です(許可もらってます)。

彼女には以前、一時的に落ち込んだ時期がありましたが、そういうときにはみんな「大丈夫?いつでも話聞くから誘って?」みたいに一応声かけてくれる。

でも、そういうのを聞いて彼女は「ずるくない?」と感じていた。なぜなら、大変なときに相談するような関係性じゃないから。そしてそのことは、きっと相手も同じに感じているから。

みんな「心配してくれなかった」って思われないように、そして罪悪感も覚えないように「一応心配してるアピール」をしていた、と彼女は感じたのです。

実際「相談したいから、明日会えます?」みたいに彼女が返信することなんてきっと周りはみじんも期待していないし、たぶん、してほしくないとすら思ってる。むしろ「うわ、マジで来ちゃった」とか思うんだろうなって。


それよりも、落ち込んだ時期に「今から飲みに行くぞ。というか、家に迎えに行くから、ちゃんとインターホン出てね」と言ってくれるのが、彼女の親友だったり、恋人だったりしました。

そういうのが、「責任感」がある優しさだなぁと思うんです。

これはただの一つの例ですが、伝えたいことは伝わったと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.