恋愛情報『大人のおまじない!苦手な相手をやり過ごす「厄よけサバイバル講座」』

2013年12月21日 11:56

大人のおまじない!苦手な相手をやり過ごす「厄よけサバイバル講座」

用件だけ聞いて、語尾に込められたイヤ~なニュアンスや、まなざしに込められたイヤ~な言外のメッセージは、スルーする方向でゆきましょう。そして話が終わったら、気の置けない友達に泣きついて、「こんな目にあっちゃったよ~」と明るく笑い話にして“語り流す”こと。もちろん食事代はあなたのオゴリで、聞いてくれた友達には感謝して、彼女が困ったときにお返しを。

■5.狙われたら境界線をつくる

またこっち見てるよ・・・。決して関わりたくないタイプの男に、目をつけられてしまったとき。まさか逃げるわけにもいきませんが、それとなく“境界線”を作ると、効き目があります。境界線の作り方は、「時間」と「空間」のふたつ。まず時間では、話すときに、入り目に「じゃあ、まず・・・」と前置きしたり、ひと段落つけたいときに「よいしょ」と声に出して腰を上げるなど、“区切り”を強調すること。
空間では、自分のまわりにシェルターや殻をイメージして、相手に入ってこられない世界を構築すること。これが相手に伝わり、入り込まれにくくなりますよ。

■まとめ

いかがでしたか?人間関係は「相手をどこまで受け入れるか」ということでもありますが、イヤな相手に関しては、相手が込めた想いを、あなたがすべて受け止める必要は、まったくありません。さらーっと流して、キレイな自分を守っていきましょう♪☆

(マダム・プーパ/ハウコレ)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.