恋愛情報『もう泣かない!恋愛に依存してしまう人への処方箋』

2014年1月29日 08:56

もう泣かない!恋愛に依存してしまう人への処方箋

という明るい感じのするものであれば、安心できます。しかし、「恋愛していないとイライラして仕方ない」「恋愛のためなら何でも犠牲にする」というものは健康的ではないと言えるでしょう。

■2.自分の価値を見直す

「私から恋愛をとったら、何もなくて」。そう考える人は、知らず知らずのうちに恋愛に依存してしまっています。では、そうした心の状態を立て直すには、どうすれば良いのでしょうか。それは「自分の人生で本当に大切なのは何か」とゆっくり時間を取って考えてみることです。

恋愛以外で、あなたが人生において「充実してるな」「楽しいな」と思えることはがありませんか。今は思えなくても、過去にそう思えたことはありませんか。
携帯電話やスマホの電源を切って、静かな環境で考えてみましょう。きっと、それとなく思い浮かんでくることがあるはずです。

恋愛は、確かに刺激的で楽しいでしょう。私たちに成長を与え、この上ない幸福感を感じさせてくれる素晴らしいものです。しかし、それだけが全てではないというのも事実。恋愛=人間関係と捉えれば、分かりやすいでしょう。人間関係は私たちの人生においてはひとつの要素に過ぎません。他にも幸福感を感じさせてくれるものはあるはずです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.