ハグしたら浮気なの!?嫉妬深い彼と付き合う時のポイント・4つ
(25歳/流通)
この女性、怒りながらそう言います。聞いてみると、以前、やたらと嫉妬深い男とつきあっていたものの、実は彼自身が二股をかけていたことが判明したのだそう。自分が二股をかけているからこそ、相手にも嫉妬深くなっていたのでしょう。
■3.嫉妬は愛情か?
嫉妬と愛情は別のものだと、私は個人的には思っています。嫉妬は行きすぎると「支配」につながるもの、愛情はもっと広くて深くてオープンなものであるはずだから。そして、嫉妬というのは厄介なもので、いつしか自分自身が嫉妬心に振り回される危険性もあるのです。嫉妬されているから愛されていると考えるのは、多くの場合、間違いです。「焼餅は遠火に焼けよ焼く人の胸も焦がさず味わいもよし」という、落語などによく出てくる言葉があります。
常々、昔の人はうまいことを言うなあと感心します。嫉妬深い彼には、ぜひ、この言葉を教えてあげましょう。
■4.人の気持ちは縛れない
ハグしたり握手したりしたくらいで嫉妬する彼には、「私は友だちだったら、この程度はするよ」と伝えておくことは必要かもしれません。それで彼が不機嫌になるくらいなら、ハグや握手はやめておこうと思うなら、それもありでしょう。