「隠れオタク女子」がリア充男子と付き合ったときにありがちなこと・4つ
オタクとしては当然行きたい、でも何も知らない彼氏がデートや旅行に誘ってくる・・・そんな時の断りのバリエーションがどんどん無くなって行くのは大変そうですね。コミケの開催時期はお盆休みと年末なので、やはりここは定番の「親戚関係の用事が入っている」でやり過ごすのが一番自然かもしれませんよ。
■2. 自分の友達と彼氏の友達が違いすぎる
「私にも非オタ友達はいましたが、社会人になってからはオタ友のほうが関係が続くように(笑)そうなると彼氏のリア充友達グループが眩しすぎて、混ざって遊ぶとかが辛くなってきました・・・疲れるし。」(25歳/経理事務)
「私が(オタクの)友達たちと遊ぶ、と言った時に『俺も行きたい、紹介してよ』と言われ全力で拒否!!オタ友達とは、リアル恋愛話はどうでもよくってただただオタク話に花咲かせたい・・・!そんな中に彼氏が来たら総スカンだし邪魔なだけ。こっちの世界を汚さないで欲しいんです・・・」(20歳/大学生)
「隠れオタク」さんは「友達」と「オタ友達」をくっきり区別しているようです。きっと当人にとってはそれぞれが大事な世界。もし彼氏がオタ友達と会ったら、その世界が崩壊してしまう恐れがあるんでしょうね・・・。