4タイプ別!飲み会で男性の心をつかむ「コミュニケーション術」
などと自分が話すよりも、話を聞こうとするタイプの男性には、自分が話し終えたあと、同じテーマの質問を相手に振り返すこと。一方的に話しているだけでは距離が縮まらないので、相手にも話してもらうべきなのです。
このタイプは、ふだんあまり話を聞かれていないため、あなたのことを「話しやすく居心地のいい女性」と思ってくれるでしょう。
■「マイペース」には短いあいづち
「オレってこうなんだよね」「これ食べていい?」「話は変わるけど」などと自分のペースで話し続けるタイプの男性には、「へえ~」「どうぞ」「全然いいよ」などの短いあいづちで返すのが得策。無理に盛り上げようとしたり、好かれようとホメまくったりすると、かえって違和感を与えるだけなので、自然体の対応がいいのです。
連絡先の交換なども構えすぎることなく、「交換しようか」でOK。恋愛ではエンジンのかかりが遅いタイプなので、「焦ったら負け」なのです。
■「物静かなタイプ」には素性トーク
「・・・・・・みんなどういう友だちなの?」「・・・・・・食べ物は何が好き?」などと、物静かで口数が少ないタイプの男性には、居住エリア、メンバーとの関係性、仕事、趣味など、お互いの素性を伝え合う会話を心がけること。