最近では、「美魔女」なんて言葉も流行っていますよね。ボディの隅々まで磨き上げてこそ『エイジレス美人』。頭ではわかっていても、顔以外のケアは怠りがちになる方が多いのではないでしょうか。
でも、当たり前ですがケアをしないと衰えが早く進んでいきます。老化が始まってから焦るより、若い今のうちから全身をケアして、トータルエイジレス美人を目指しましょう。
それでは今後老化がでてくる首や手のシワ、デコルテやバストなどの、日常ケア方法を確認していきましょう。
■1.首
首の皮膚の下には頸椎という骨や軟骨、甲状腺があり、凹凸に沿って皮膚にシワができやすい人もいます。また、やせ型の人には縦ジワ、ぽっちゃり型の人には横ジワができる傾向があります。
また、首も顔と同じように紫外線の影響でシミやシワができていきます。
首のエイジングケアの基本は、顔と同じく紫外線対策をすることと、レチノール、ビタミンC誘導体などで肌のコラーゲンを増やすこと。首にファンデーションやフェイスパウダーをつけることは難しいので、日焼け止めを塗ったり、ストールなどを巻いてしっかりUVケアをしてください。
■2.バスト・デコルテ
乳腺はクーパー靭帯という繊維状の組織が支えることで形を維持しています。