最初が肝心!初デートの印象をアップさせる5つのポイント
おたがいにちゃんと話ができる気がしますからね」(20代/会社員)
話をちゃんと聞ける人はとても印象がいいです。初デート時であればなおさら、また会って話したいというリピーター率につながるので押さえておいた方がいいです。
■3.目を見て会話する
「話すときに僕の目を見てくれると距離感が近くていいですよ。あまり目が合わないと『楽しくないのかな?』とか『僕に興味ないのかな?』って不安になるので。
それに目を見て話せる人は信頼できるし、なにを感じているのかも伝わりやすいから安心できます」(20代/公務員)
目を見て話せなければ不信感や不安感を相手に与えてしまうので、話をするときはちゃんと目を見て話しましょう。
目を見て話せば、おたがいの気持ちも言葉以上に伝え合うことができるため、心の距離をより縮められます。恥ずかしがらずに!
■4.財布を出そうとする
「実際には払う意思があるかは、正直分かりません。けど、支払いのときに財布を出そうとするだけでもいいんですよ。
それで『奢ってもらうのが当たり前だと思ってない人だ』と感じられますから。奢るのが当たり前な女性って、会うたびになにか欲しがってるのかいちいち気になるし。