ノーチャンですから!ちょっと困った男子を撃退する方法・4つ
■2.彼氏との結婚を宣言する
「会社の上司からセクハラまがいのことを週に1、2回されていたときのこと。その上司は妻子もいるのに、私に隙あらば“付き合ってほしい”って、本当にしつこい。
ついに堪忍袋の緒が切れて“彼と来年結婚するんで邪魔しないでください”とピシャリと言ったら、その日から何も言ってこなくなった」(25歳/事務)
あまりにしつこく言い寄ってくる男子には、すでに自分には結婚を決めた相手がいると、はっきり伝えるのも有効な手段のひとつでしょう。
少しでも良心がある相手なら、あなたの気持ちを察して、もうアプローチはしてこなくなるはず。
■3.すべての連絡を拒否する
「5年くらい友達だと思っていた男子からいきなり告白されて、私には好きな人がいたから丁重に断ったんだけど、そこからが長かった。
毎日のようにLine、電話、メールの3攻撃が始まり、しまいには“好きな人のことなんか忘れて俺と付き合え”と命令口調のLineまでしてくるように。さすがに限界だと思って、その人の連絡先をすべてブロック。あれから2年くらい経つけど、彼からの連絡はない。
あのタイミングで拒否していなかったら、今頃ストーカーになっていたかも、と思うとちょっと怖い」