彼ママに聞いた! 初めての食事会でやられたらガッカリするNGポイント3つ
女性らしい細やかな気遣いをさりげなく
「取り分けてあげたら、当たり前のように『ありがとうございます』と言われて思わずイラっ!」(58歳)
「私が好きなお菓子をわざわざ買ってきてくれていたのが、うれしかった」(52歳)
「そんなに緊張しないでほしい」(63歳)
いくら緊張していても、料理を取り分けたり、グラスが空いていないか目を配ったりといった食事中の気遣いは忘れないようにしましょう。オーダーは、もし彼ママが行き慣れたお店なら任せてOK。会計をどちらが持つかはケースバイケースなので、事前に彼と相談し、自分たちが持つ場合はスマートに支払いを。もし彼ママがご馳走してくれるとわかっているときは、ちょっとした手みやげを用意しておきましょう。金額は、1000~3000円くらいが負担にならないでしょう。帰り際に、笑顔でお礼とともに渡すと印象アップ!
以上、いろいろと気を遣うことは多いですが、いちばん大切なのは笑顔と気持ち。あなたがあまり緊張しすぎると、相手も楽しめません。適度にリラックスして、会話を楽しんでくださいね。
<取材・文/motoca>
「親戚だけ呼んで」結婚式に口を挟む彼ママ!?→「でもそれだと…」身勝手な彼ママに反論すると!?